今、起きてることを知っておこう

陰謀論と言われていることは実は「陰謀論だ」と言っている人の陰謀だったりすんじゃねぇか?

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当選の風景

2023年統一地方選挙が終わった。投票率や当選者について言いたいことは山ほどあるが、その辺のことについてはひとまず脇に置いておこうと思う。 実は、最初から応援していたわけではありませんが、私はとある立候補者を応援していました。 私が毎朝利用して…

心の清い人じゃなきゃダメっしょ。

思いやる気持ち。 …およそ、人間やっているのなら一番大切な心のありようは、相手を思いやる気持ちなのではないかと私は思っています。 そういった意味からなのか、私は学生の頃、「共に生産し、共に配分し、共有する。お互いがお互いの精一杯を尽くし、皆が…

人を選ぶ大切さ

政治とか宗教の話なんかを持ち出すと、「思想系はアウト」とか言って距離を置かれちゃうけど、すんません、話します(苦笑)。 この国のことを考えず、自分のことしか頭にないような人が政治の中枢にいると、当然日本は滅びます。これはわかりきったことです…

閑話休題(今朝ほどのおはなし)

※今日の出来事※ というか、今朝の出来事なんですけどね。 ホームで電車を待っている間、今世間を騒がせている有害物質「PFAS」について、ネットの反応はどんなんだろう?と、ツィッターで検索しようとしたら、今日のトレンドワードに「工藤静香」ってのが出…

我らの日本の水が危ない

先日、取引先の飲料系自動販売機会社の方と話したのだけど、その昔、飲み物の自販機と言えば「缶コーヒー」が一番売れてて、その次に「炭酸飲料」、そして「イオン・ビタミン飲料」と続いていたらしい。それが昨今の健康志向なのか、食の嗜好の変化なのか、…

憲法改正案が極めて禍々しいということ

イスラエルでは、ネタニヤフ政権が提案した「最高裁の判決を国会で覆せる法案」を巡り、混乱が起きているようです。首相が言うには「裁判所による権限乱用を防ぐため」とあるが、司法の判断を国会が曲げられるとなると、三権分立は存在価値を失う。しかもネ…